So-net無料ブログ作成

おでんも、いろいろ。 [たべもの]

少し寒くなってきました。
寒くなると、やっぱりおでんが作りたくなります。
食べたくもなります。

冷凍庫にちょこっとずつ残っていた練り物を
片付けたかったこともあり、
大根とたまごを昨日のうちに煮ておきました。
今日は練り物隊を入れて、ちょっと煮たら出来上がり。

DSCF2621.jpg
絶賛、アク取りちゅう

何年か前に、雑誌で
いろいろな地方のおでんが紹介されていました。
お店のものではなく、普通に一般の家庭で作られているおでん。

どこの地方のも、すごく美味しそうでした。
夏でも親戚が集まる時に作るという
おうちがあるのにも驚きでしたが、
暑い中、わいわい言いながら食べるおでんも
美味しいんだろうな、と
ちょっとうらやましかったりして。

地方によってだいぶ違う食べ物なんだなあ、と
初めて知りました。
その中にあった、しょうがみそで食べるというのに
今ははまっています。
芥子も美味しいけれどね。

時々、自分の地方で食べている以外の物を
けなす人っていますよね。
「◯◯が入っているなんて信じられない!」とか、
「××を入れないなんて、まずくて食べられない!」とか。

それを美味しく食べている人がいるのに。

おでんとか、すき焼きとかって
特にそういう風に意見が分かれます。

あまりに「郷土(食)愛」的なものを押し付ける人とは
私はお友達にはなれそうもないかな。
食べ物に関しては、一番ストレスを受けたくないので。

食べてみたら発見もあるのにね。

…過去のいやな経験を思い出してしまいました。
そういう友人がいたんです。
もう、距離を置いていますが。

さてさて、私の作った、
どこの地方風でもない
(しいて言えば、関東風?)
テキトーな具の入ったおでんも
そろそろ出来上がりです。

DSCF2622.jpg
湯気が写らないのが残念〜



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。