So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も大晦日がやってきた [日々のこと]


DSCF2453.jpg
一年に一度、こんなことをしてみたりします

さあて、今日は31日。
去年と同じ、近所の商店街に買い出しです。
二人なのでそんなに買わなくてもいいのだけど
雰囲気にのまれてまた
たくさん買ってしまいました。

でも今年は、まだ新しい家にも完全に慣れたわけではないので
掃除も料理も適当に手を抜いてしまいました…

もう煮物とお雑煮と年越しそばの支度しかしません。
というか、出来ませんでした。ふー。

DSCF2449.jpg
だしをたっぷりとって

DSCF2450.jpg
その間、ちょっとまぐろと遊んで

DSCF2454.jpg
筑前煮とお雑煮の汁を作って

DSCF2452.jpg
まぐろとひと休み

…こんな感じだったので、いつもより早い時間から
くつろいでおります。
吉田類の年またぎ番組を観ながら…

今年は本当に予想もしなかった出来事が
たくさん起きました。
きっと誰もが思っているでしょう。

何が起きるかなんて
誰にもわからないけれど、
誰もが平穏に暮せる年になるとよいな。
平べったい言い方ですが…

今年はツイッターも始めたので
新たに仲良くして下さった方も増えました。
嬉しいことです。
そして、いままで通り遊びに来てくださったみなさまも、
本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

DSCF2448.jpg
商店街のお茶屋さんに並んでいた紅茶の空き缶。
いいなあ、と言ったらなんと下さいました!
うれしい!

今年もあとわずか? [日々のこと]

クリスマスも終わり、いよいよ年末
次のお正月も、前のマンションで過ごすつもりだったので
今年もなんだか大掃除がすすみません。
(毎年、こんな調子なんだけど)

思えば、マンションの隣に住んでいたおっさんが怖くて、
怒鳴り声を聞くのが本当に辛くて、
ウチが直接被害を受けた訳ではないけれど
あまりにも頻繁に警察沙汰になるのもので…

そんな時に見つけたこの家に
「引っ越そう!」と
決めてしまったのでした。

マンションの時とは違う
寒さやらなんやらに気をとられて
おっさんの事も忘れてましたけども。
そうしたらもう年末近くなってしまったわけです。

まあ、今の家が見つかったのも
おっさんに感謝しなくては、ね(笑)

不思議な、昭和全開(??)な感じの台所で
料理するのも楽しくなってきましたよ。
ただ、寒いので煮込み料理とか
鍋物の回数が増えましたけれど…

今日は、昨日大量に作ったモツ煮込みと
父の手作りの白菜漬け、ピーマンと豚肉の梅しょうゆ炒め。

DSCF2447.jpg
寒い日だけど、ビールがうまい

とうちゃんも、あさってから
ようやくお休みです。
本当は明日からだったのですが。
そろそろホンキ出して年末の準備をしなくては。



柚子の種のハンドローション [作ったものたち]

以前はあまり出来た事がなかった、あかぎれ。
ここ何年かは、もうビックリするほど
あっちこっちぱっかぱかと割れるんですよ。
指先が歌舞伎揚げみたいになっちゃう。

塗り薬やハンドクリームを塗っても
すぐに水仕事や食事の支度で取れてしまうので、
結局なかなか治りません。

ずうっと前に作った事のある、
柚子の種を使った化粧水
そうだ、あれなら日本酒に種を漬け込んだものだから
いいかも!

yuzu.jpg
小さい薬の空き瓶に、種と純米酒を入れるだけ

2、3日経つと、とろみのある液体になるのです。
不思議。
(結構有名なので、みなさんご存知かもですが)

この液体を、手にすりこみます。
最初はべたべたしますが、だんだんなじんできます。
傷が治るわけではないのですが、結構しっとりするので
便利に使っています。

で。これを作って
とうちゃんに見せたところ。

「なんかさ。(やってることが)おばあちゃんだよねえ

…と言われてしまいました(涙)
水分も少なくなるさ、この年齢になれば。ふーんだ。


まぐろと階段 [ねことアカハライモリとなまず]

飼い主が階段のある家に住むのが初めてなら、
ネコだって初めてなんですよね。

段差のない家で走りまわっていたけれど、
今度は12段もの階段がある空間。
いきなり連れてこられて、
まぐろもいい迷惑と思ったかも。

しかし。

…本能というのはすごいですね。
教えてもいないのに、そろりそろりと
一段ずつ昇り始めた時のあの感動!(笑)

1週間と少し経った今では、
巨体をゆさゆささせながら、
結構なスピードで階段を移動しています。
ホント、どうなるかと思いましたが…。

ひとつ気がかりなのは、
部屋が寒いので
お水をあまり飲まないんです。
主食がカリカリなので、少し便秘気味みたい。

なので、冬の間は主食を缶詰に切り替えです。
銀のスプーン 13歳以上用。
これが大好きなので…

magumagu1.jpg
うまいんだぜ

magumagu2.jpg
ネコ夢中なんだぜ

magumagu3.jpg
写真、気が散るんですけれど

来年で15歳。
いつまでも、こんなふうに
元気でいてほしいものです。
階段昇降で、少しやせるかしら…??

着地!! [日々のこと]

はー。
ずいぶんお留守にしてしまいました。

引越し、ようやく終わりまして、
バタバタといろいろ片付けものをしているうちに
1週間が経過。

環境の変化、特に季節の変わり目でもあったため、
以前の部屋ではありえない寒さにも
なかなか体がなじめず、
すきま風と冷気との戦いの毎日です。

まあ、ようやく荷物も所定の場所を確保して、
暫定的ではありますが
生活出来るような状態になってきました。

生まれて今まで、団地やマンションなどの
空中で暮してきました。
もう年齢的に家を買うなんて無理だし、
庭付き一戸建てなんて夢の夢。
きっと私の「地面で生活したい」という願いは
かなわないんだろうな、と
あきらめていたところで見つけたこのお家。

生まれて初めての古い木造家屋。
おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいた家に
ちょっと似ている。

借家だけれど、子供もいないし。
寒いけれど、なんとも楽しみ。

とりあえず今日は、水道の水漏れをなおさなければ(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。