So-net無料ブログ作成
検索選択

毛糸の後始末 [作ったものたち]

単純作業が結構好きです。
編み物だと、最後編み上がってから
糸を変えたところの糸の始末をちまちまとするのが
結構楽しみだったりします。

DSCF2483.jpg
編み上がったものを裏返して

DSCF2487.jpg
糸はしを、毛糸針に通して

DSCF2484.jpg
適当にあちこちくぐらせます

DSCF2486.jpg
根っこで切れば、ほつれてきません

DSCF2491.jpg
出来上がり。

余り毛糸をかき集めて編んだものだと
たくさんこの作業が必要になるのですが、
糸の端をもぐりこませることで補強にもなるし、
きれいに始末されていくのが気持ち良いんですよね〜。

単純作業、料理では
海老の背わた取りとか、いんげんまめの筋取りとか。
縫い物では「地のし」のアイロンがけ作業が好き。
本作業は、そのためにするような感じ(だめじゃん)。

DSCF2488.jpg
ぎりぎりまで使ったけれど、少しだけ切り取って余ってしまった糸は
こうしてためておいて、ピンクッションなんかの
中身にします。捨てるところなしですね。


雪は、空振り [日々のこと]

今週は、関東でも結構な雪が降りましたね。
雪国の人には申し訳ないけれど、
やはり雪ってわくわくするのですよ。

しかも、今回は都心でも積もるとのことだったので。

夜、ばらばらと大粒の雪が降っていたので、
一面の真っ白な世界を思い描きながら翌朝。
ドキドキしながら玄関をあけたら…

あれ?

yuki3.jpg
…夕べ、このへん積もってたよなあ…??

yuki1.jpg
探したら、ゴミ箱のふたの上にちょびっと

yuki2.jpg
もはや、積もってるとは言えないよ

…雪だるま作りたかった〜(涙)
ぽえっとちゃんのお家がうらやましい…

そして、キミも…

yuki4.jpg
雪ないじゃん

残念だったね(笑)
(まぐろがこうして外を見るのは珍しいんです。雪は関係ないのかもしれないけど)

その目覚めは遅くとも…とうちゃんのインテリア入門 [日々のこと]

何の事かと言いますと、
とうちゃんがインテリアに目覚めた、ということです。

正直なところ、学生から社会人にかけて
一人暮らしをしていた頃の
とうちゃんの部屋はすごいものでした。
(勝手に、でっかい蜘蛛が同居していたり)
仕事が忙しかったというのもあるけれど、
基本的に片付けが苦手だったんですね。
なので、インテリアなんて
まるで興味なし。

だから、結婚してからは私が家具などに関しての
主導権を握れる…と思ったのですが。
それも最初の数年でした。

一緒に暮らしていると、「感化」というのは
自然に起きるようでして。

引越しをするたびに、
だんだん自分の主張がハッキリしてきたようです。
目覚めちゃったんですねえ。

今回は、ねじくぎ使いたい放題の家
(借家だから本当はどうだか…)なので、
あーしたいこうしたいといろいろあるようなのです。
もうインテリア関係はまかせました。
私の領域、台所をのぞいて。

まあ、ホームセンターでの
木材カットのしてもらい方とか、
私にも興味のあることだからいいのですけれど。

DSCF2471.jpg
出窓の下に、CDと雑誌の棚を作っていました。
これはなかなかいいんじゃない?

…なぜなら、雑誌や本は
ほぼ私のコレクションだからです。すみません。
そのために作ってくれたのですから。

私はというと、見た目よりも
いかにして寒さを防ぐかということに
日々追われておりまして、
カーテンばっかり作っています(笑)

まったりお正月なハズが [日々のこと]

あけましておめでとうございます!

思いっきり手抜きをしたお料理と、
買って来た食材を、せめて形だけでも
お正月っぽくお重に詰めて、
なんとか元日の酒盛りを始めることが出来ました。

DSCF2462.jpg
昼から飲める特別な日

で、まぐろにも
お正月っぽい入れ物でごはん。
まあ、金銀のふちどりのお皿なだけなんですが…

DSCF2456.jpg
まぐろのおせち

DSCF2457.jpg
むほー

DSCF2460.jpg
わしわしわしわし

DSCF2463.jpg
5分ほどで完食、満足♪

…この後、ほろ酔い状態で座敷に寝転んでいたら
まさかの地震が来たのでした。
いやー、酔いもふっとびましたが
なにより怖かった!
揺れも大きかったけれど、家全体がギシギシと音を立てていて、
うわあああとうろたえてしまいました。

地震の怖さ、改めて思い出しました。

とんだ年明けでしたが、
備えもしっかりしないとなあと
思い出させてくれた出来事でもありました。

相変わらず「ときどき」更新ですが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。