So-net無料ブログ作成
検索選択

愛しの無印冷蔵庫 [日々のこと]

とうとう、やーっと手に入れる事が出来ました!
無印良品の冷蔵庫。

DSCF2505.jpg

今まで使っていた、嫁入り道具の冷蔵庫も
使い始めてはや15年…扉が閉まりにくくなっていたので
ずうっと買い替えるチャンスをうかがっていたのですが。

やっぱりね、壊れてしまわないと
買い替えられなくて。

で、次に買うならこの冷蔵庫がいいなーと
思っているうちに、
まさかのモデルチェンジをしてしまったんですよ。
取っ手の部分が気に入っていたのに、
その取っ手部分が変わってしまったのです。

DSCF2504.jpg
この取っ手が気に入っていたのです

ああー、無理してでも買い替えておくんだった!
と、後悔しても後の祭り。
いろいろ新しい冷蔵庫を探していたのだけど
どーしてもこの冷蔵庫が頭に浮かんでしまって。

そんな時。
とうちゃんがリサイクルショップ
見つけてくれたのですよ!!
しかも、すっごく良い状態のものを!!

…これはもう、買え!ってことなんだわ。

で、来ましたよ、とうとう私の元に…
(実は、配達の人が部品をひとつ忘れてきてしまい、
脚部分が丸見えなんですが)

まだピカピカしていて
いまいちウチになじんでいませんが、
いやー、ホントに嬉しい〜。

古着とか中古品って、出会いものだから
思い切りが肝心ですね!


コツコツ銀杏割り [日々のこと]

ginnnann 3_1.jpg
殻から出て来た銀杏たち

とうちゃんの実家から、たくさんの銀杏が送られてきました。
ちょうど数日前に、銀杏のたくさん入った
茶碗蒸しが食べたいね〜と二人で話していた矢先だったので、
偶然に驚いたり喜んだり♪

…しかし。
大量の殻付きの銀杏を前にして、
今まで割るのと薄皮向きに
もんのすごく苦戦したのを思い出しまして。

ペンチで割ったら中身までつぶしてしまったり、
茹でても皮が剥けなかったり。

ネットで何かいい方法はないもんかな〜と
検索したら、何か固いものを下に敷いて
かなづちや石でこんこんと叩くと良い、という情報が。

レンガを下に置き、とがったところを
かなづちでコンコン。

あらまあ。
今までの苦労は何だったんだというくらい、
面白いようにキレイに殻が割れるじゃあありませんか!!

ginnnan1_1.jpg
力加減も、すぐに分かってきます

あっはっは〜楽しい♪と笑いながら
こつこつ割る事数時間。
半日(!)かかりましたが、殻むきは完了。

ginnnann 2_1.jpg
ボウルからあふれる銀杏たち

難関の薄皮も、お湯で茹でたら
何の苦労もなくつるりとむけるじゃないですか。

とりあえず少しだけ
フライパンで炒って塩をふって
おつまみにしました。
独特の甘みとほろ苦さがウマイ!!

大量にあるので、いつでも使えるように
冷凍しました。

ginnnann4-1.jpg
ずっしり700グラムありました

今度は、茶碗蒸しを作って食べようっと。

ロッテ〜の〜、ティラミスチョコレート〜♪ [日々のこと]

大人になったので、2種類とも買う事が出来ました。

ロッテ VIPシリーズの
ティラミスチョコレートと、ダブルベリーチョコレート。

金色と銀色のVIPチョコが発売された当時は
専門学校へ通っていた頃で、
とてもとても一枚200円もするこのチョコを
そう何度も買う事が出来なかったんです。
貧乏でしたからねえ。

その後、このティラミスとダブルベリーが発売になって
なんちゅう美味しいチョコなんでしょう!と
当時は思ったものです。
だいたい、まだ本物のティラミスを
食べていなかったんだよなあ。

先日ツイッターで、このチョコの話題が出まして。
話題に出たら、食べたくなるじゃあないですか。

ちょっと前に、お菓子の激安店で
100円で売られていた時に買ったのです。
今回はさすがにそこまで安くはなっていなかったのですが…

1枚198円ですよ。

2枚買ったっていいじゃない。

誰に了解を取っているのか分かりませんが、
気づいたら2種類持ってレジに並んでました(汗)

記念に写真を撮ろうとしたら…
(何の記念なんだか)

vip1.jpg
くんくん、おや?

vip2.jpg
チョコが2枚も

vip3.jpg
あーらまあ。

太るよ、と言いたいんでしょ。
キミに言われたくないよ(笑)

後でゆっくりいただきます[ハート]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。